ピアノ演奏グレード5級 ダブル合格のご報告

2026年4月26日、Dolce of Music 音楽教室の生徒さん二人が、同じ日にヤマハ ピアノ演奏グレード5級を受験されました。

そして、なんと二人とも見事に合格されました。
本当におめでとうございます。

ピアノ演奏グレード5級は、演奏力だけでなく、初見演奏や即興演奏など、総合的な音楽力が求められる試験です。

試験内容は大きく分けて、

  • 即興演奏
  • 初見演奏
  • 楽曲演奏

の3つです。

合格するためには、合計点が75点以上であること、さらに各科目で配点の50%以上を満たしていることが必要とされています。

今回、一人の生徒さんは初見演奏で17点という高得点をいただきました。

初見演奏は、その場で初めて見る楽譜を短い予見時間で読み取り、音楽として演奏する力が求められる科目です。当日の問題の難易度や緊張感にも左右されるため、試験本番では何が起こるかわかりません。

「試験は魔物」と言われることがありますが、ヤマハのグレード試験にも、まさにそのような部分があると感じます。その中で、初見演奏でしっかり点数を取れたことは、今回の合格に大きくつながったと思います。

そして、初めての受験で一発合格という素晴らしい結果を出して、日々の積み重ね、そして本番に向けて努力を重ねてきた成果が、しっかり形になりました。

グレード試験は、ただ曲が弾けるだけではなく、音楽を理解し、自分の力で表現する力が問われます。だからこそ、合格した時の喜びも大きく、生徒さんにとっても大きな自信になります。

お二人とも、本当によく頑張りました。

これからも、それぞれのペースを大切にしながら、さらに音楽の力を伸ばしていってほしいと思います。改めて、ピアノ演奏グレード5級合格、本当におめでとうございます。

生徒さんからのメッセージ

I Y さん

豊田先生にご指導いただき、YAMAHAピアノ演奏グレード5級に合格することができました。

音楽以外の仕事との両立は決して容易ではなかったのですが、1年余りの限られたレッスンで大変わかりやすく的確なご指導をいただけたことで、少しずつ力がついていくのを実感しつつ、進めることができました。豊田先生にお会いしていなければ合格できなかったと心から感謝しております。本当にありがとうございました。

試験直前期は苦手な即興に照準を絞ったことで、当日は落ち着いて臨むことができました。豊田先生に教えていただいたことを日々、実践していけば必ず合格できます。

次のグレード試験合格に向けても、さらに努力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

平山 みのりさん

昨春エレクトーン演奏グレード3級に合格したと同時に、ピアノ演奏グレード5級に向けて取り組み始めました

ピアノは、高校の授業や大学の専攻で弾いていただけだったため、今回がっつりと向き合いました。

エレクトーングレードとは異なることが多く、即興A課題の変奏や、楽曲演奏では表現の仕方や奏法が課題でした。1年間みっちりとご指導いただいたおかげで、目標にしていた時期よりも早く合格することができました。

これからの講師業にも活かせ、自信にもなりました。本当にありがとうございました。
残るは指導3級に向けて、また日々積み重ねて精進していきます。

Scroll to top